知りたいにこたえます

「いつまで治療が続くんだろう…」「どんなことをしてるんだろう…」
そんな疑問や不安を感じたことはありませんか?

歯の治療はどうして時間がかかるの?

カゼにかかって病院にいくと、ドクターが診断して薬を出してくれます。このとき病院にいく回数は基本1回。治ってしまえば、もう病院へはいきません。同じように、皮膚科、小児科、耳鼻科などでも、大きな病気や慢性的な病気でないかぎりは、何度も通院することはありません。

しかし、歯の治療はどんなに小さな症状でも、大抵の場合何度か通院しなければなりません。さまざまな理由があって治療期間が長くなってしまうのですが、とはいえ皆さんが「いつまで治療が続くのかなあ」と疑問に思われるのはもっともなことだと思います。

そこでわたしたちは、皆さんの疑問を解決できるよう、まず皆さんに「治療の全体像を」図や模型を用いてご説明しています。また、毎回の治療でも、どの段階の処置を行っているか詳しく解説し、おおよその治療の期間を分かっていただけるようにしています。

もちろん、お口の状態によって治療回数が前後することはありますが、そういった点も含め、できるかぎり治療内容をオープンにして、疑問の無い「透明性」の高い治療を心がけています。

 

どんな治療してるの?

歯の治療は、お口の中なので皆さんが治療の様子を自分自身で見ることができません。歯を削る、歯の根を清掃する、型をとるなど、歯の治療には様々なものがあります。そこで、皆さんにどんな治療をしているのかできるだけわかりやすくご理解いただけるよう、その日に行う治療について、解説をしています。

 

疑問点は残さないで!どんなことでも質問してください

わたしたちは可能な限り皆さんの治療に対する不安や疑問がなくなるよう様々な説明を行い、透明性の高い治療を心がけています。

治療上何かご不明の点などありましたら、どうぞ遠慮せず何でも気軽にご質問、ご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。